手記

楠木亭西風が書いている。

2017年まとめ

まず1年間、健康に過ごせてよかった。少し太った。原因は外食が増えたことと、運動を全くしなかったことだと思う。精神的には就活中に相当病んでいたけど、終わってからは穏やかに過ごせた。

 

就活にとても長い時間を使った。結果としては全て思い通りにはいかなかった。まず自分が行きたい業界・企業を定めることに苦労した。今でもよく分かっていない。それから、面接を客観的に観測して改善することができなかった。まさに「犬の道」を進んでいたと思う。でもまあ、「人はどこにいるかよりそこで何をするか」だ。悩みながらも、目の前の仕事を淡々とこなさないといけない。

 

ジャズは就活が終わってから充実させられた。春くらいにウッドベースを買った。20万円くらいの中古だけど、すごくしっかりと鳴る、ゴリゴリ系の良いベースだ。卒業までにライブ10件という目標を立てて、年末時点で7件行えた(NFをまとめて1件と考えて)。セッションにはあまり積極的に参加できなかった。理論は全く勉強できなかった。もう一生放っておくのだろうか。大学卒業してからも一生ジャズしていられる感じはする。

 

たくさん美味しいものを食べた。ご飯好きの後輩がいて、美味しいものはたくさん食べたほうがいいって学んだように思う。行きたいお店に行かない言い訳をしないようにした。

 

旅行はあまり行けなかった。前半は就活、後半は学校があったからまあしょうがない。3月のゼミ卒業旅行で、友達と旅行に行くと楽しいことを知った。ただ旅に出るのではなく、目的を持って楽しめるようになりたい。ゆっくり街を歩く、とか、美味しいものを食べる、でもいいから、何のために旅行しているのかを理解したほうが充実した旅行ができそうだ。戦略的思考?
今年行った旅先:パース/佐久島(愛知)/城崎/沖縄/熊本・福岡/北志賀(ジャズ研合宿)/香川・岡山/メルボルン

 

落語は好きだけど好きなふりしかできなかったように思う。東京に引っ越したらたまには寄席に行こう。

 

英語力が大変劣化した。具体的には、瞬発力とボキャブラリーが弱くなった。留学から帰って以来、ほとんど英語を使っていなかったからまあしょうがない。けど、あまりに簡単なことが言えなくなっていると自分に悲しくなる。瞬発力については日本語でも落ちている。単に知能が落ちているのだろうか。悲しい。

 

pythonの勉強を始めた。新しいことを勉強すると自分の無知と向き合わないと行けないからつらいけど、脳が刺激されて楽しい。大学受験以来の勉強だからきちんとモノにしたい。

 

簿記は勉強するふりをするに留まった。就職する前に2級を取ってしまわないと行けない。作業なんだから、真面目にやろう。

 

中国語は結局勉強しなかった。もういい気がする。勉強してもいいけど、優先順位はpythonより低い。

 

中日は弱い。若手が育ったらいいな、くらいしか楽しみがない。

 

来年のテーマは勤勉。仕事を始めて、大学5年間で失った真面目さや知性を取り戻したい。好きなことだけ、勤勉にやっていたい。

 

  • ベスト本:企業参謀、GRIT
  • ベスト居酒屋:よしみ
  • ベストメシ屋:マルシン飯店
  • ベストアルバム:Love Trip - 間宮貴子
  • ベストジャズベーシスト:Christian McBride
  • よく聞いたアルバム:
    • (こうして見ると全然ジャズを聴いていないな)
  • ベストジャズライブ:Andrea Motis @BlueNoteTokyo
  • ベスト旅先:沖縄
  • ベストデート:城崎温泉
  • ベストガジェット:SONY WH1000x-M2