手記

楠木亭西風が書いている。

2018年4月まとめ

東京に引っ越した。東京の南側の下町に住んでいる。すぐ近くに日本で2番目に長い商店街があって、安い飲食店がそれなりにあるけど、やはり下町なので前に住んでいた京都のド真ん中よりは閑静だ。コンビニより寿司屋の方が多いけど、下町とはそういうものらしい。食べ歩きが有名らしくて、週末は観光客で賑わっているのでみなさん遊びに来てほしい。

ちなみに日本で1番長い商店街はもちろん天神橋筋商店街です。

 

家は会社の借上社宅で、安く住まわせてもらっている。6畳間で前の家より狭くなったので不安だったけど、6畳だって余裕で生きていける(分かっていたけど)。

 

京都での一人暮らしからの反省は、収納を充実させること。京都では部屋が物で溢れかえって常に散らかっていた。対策としてはモノを減らすか収納を増やすかだけど、好きなモノを我慢するのは不幸なのでなるべく収納増で対策したい。今は引っ越しに伴う断捨離でモノも少ないから快適だ。

 

親戚から就職祝いにバルミューダのトースターをもらった。毎朝おいしいパンを焼いて幸せだ。就職祝いはまだまだ募集しているのでぜひ買ってほしい。

ほしいものリスト:https://amzn.to/2rmWfsO

 

 

就職した。電機メーカーで事業管理の課に配属になった。事業部のP/Lに責任を持って事業を管理する課らしい。けど初仕事はなぜか財務になった。事業管理の隣の財務課長からなぜか仕事をもらい、ゴールデンウィーク明けからは会社のキャッシュフローについて考えるらしい。でもまだ研修ばかりで何も仕事をしていないので、これからだ。

 

なんだか同期と仲良くなって楽しくやっている。同じ会社に入ると決めた同期というのは大学やサークルと少し違う不思議な感じがして、仲間意識というか、すんなり仲良くなれてしまった。ゴールデンウィークには早速、同期6人で日光へ1泊旅行に行った。でも同期が20人以上いるのに女性が1人しかいないのでダメだ。1人って。

 

 

5月の目標は財務に詳しくなること、おいしい外食を見つけること、1度はおいしい自炊をすること。