手記

楠木亭西風が書いている。

2019年1月まとめ

年末年始を関西で過ごした。
日本で年を越すのは6年ぶり、高校3年生以来だった。これはお金持ちだから海外で過ごせるとかいうことではなく、単に暖かいところにいたいというのと、東南アジアに昔住んでいて今も馴染みがあるから、というだけの話である。ちなみにマレーシアは1人1万円ちょっとでリッツカールトンに泊まれる(リッツカールトンには泊まらないのでいつもそれより安い)。ヨーロッパの学生旅行よりも安上がりな正月を例年過ごしていたのだ。
だけど今年は母のところにいることにして、兵庫(と少し京都)で正月を迎えた。母は昨年秋から猫を飼い始めており、猫がかわいかった、というのが日本にいることにした理由の20%くらいではあった。

 

自炊はそこそこした。週末が基本的に暇だったので、家に籠って料理ばかりしていた。生姜焼きとか、麻婆豆腐とか、煮物とか、キノコのオイル煮とか、を作った。2月もたくさん作りたい。

 

スカッシュをした。スカッシュは室内版テニスみたいなもの。立方体状のコートで、壁に球を打って、返って来たのを相手が打つ。頭を使う要素が大きくて、相手が取りづらいように対角線に打ったりするのが楽しかった。2月もする。

 

ドラマ「SUITS」をたくさん見た。昔ケーブルテレビでやっていたBoston Legalというドラマが大好きだったのを思い出した。けど時間がもったいないのでシーズン2でやめます。

 

あまり本を読めなかった。SUITSに時間を取られすぎたから。

 

2月の目標は本を読むこと、楽器を弾くこと、お酒を控えること。

 

ベストアルバム:AINOU(中村佳穂)
ベストディナー:聖林館(東京・中目黒)