手記

楠木亭西風が書いている。

2020年6月まとめ

今月も友人宅に住んでいた。
この家には、定期的に遊びに来る人たちがいる。自分の家では集中できないから仕事をしに来る人、外回りの合間にサボりに来る営業マン、ふらっと来てめちゃめちゃ美味しいご飯を作ってくれる友人の彼女。いろいろな人が各々の用事で遊びに来る。強制も疎外もない、緩くて自由な繋がりのコミュニティのようになっているのがとても良い。
東京に住んでいる方はぜひ遊びに来てください。
 
courseraでStanford機械学習講義を始めた。
開始するまでのハードルがとても高かった。毎週何時間もかけて動画を見ないといけない / 課題も毎週出る / てかそもそもStanfordの授業についていけるのか? などあれこれ考えていたら、思い立ってから実際に始めるまで数ヶ月もかかってしまった。そもそも3ヶ月のコースなので、すぐに始めていたら今頃終了できていた。もったいない。
鉄緑会で数学講師をしていた時、英語講師の先輩が「就職してから数学は役に立たないけど、英語は役に立つから英語科を選んだ」と言っていた。当時は確かに、英語科にした方が良かったかも、と思っていたけど、今は仕事でソフトウェアの事業開発をしていて、家でもプログラムを書いたりしているわけで、結局数学が役に立っていたりする。学生時代には想像だにしなかったことなので、因果応報というか、人生何がどう繋がるか分からない。
経済学部卒なのに線形代数統計学もちゃんとやっていないせいで分からないことだらけだけど、ぼちぼち頑張ります。
 
Unityは結局最初にブロック崩しを作って以来触っていない。まあしゃあない。
 
7月の目標はcourseraを続けること。
 
ベストビール:Hakuba Brewing CompanyのIPA
ベスト居酒屋:魚功(東京・江古田)
ベストアルバム:Art of Love(Cory Henry)