手記

楠木亭西風が書いている。

2020年7月まとめ

仕事がとても忙しかった。
開発している技術のデモイベントを企画・運営したので、その準備にかかりきりだった。イベント運営なんてなんとなくできるやろ、と思っていたけど、完全に甘かった。イベント運営には無数の細かいトラップがあり、本番までに絶対に全部取り除かないといけない。エンタメが本職のグループメンバーに入ってもらったら、見る見るうちに場が作られ、備品が整い、ロジが整った。「餅は餅屋」って100回は思ったし、10回くらいは言った。
大変だったけど、無事に終了できてよかった。自分の本職が何なのかはいよいよ分からない。
 
今月も友人宅に住んでいた。
友人が修士計画に忙殺されていたので、家にあまり人がいなかった。友人の彼女と僕の二人でご飯を作って食べたりした。友人は無事卒業できたようで良かった。
 
Coursera機械学習を継続した。
コンテンツが映像にまとまってあり、宿題があり、提出期限があるので、自然と勉強を継続できた。大人になると、モチベーションは自分で保つもの、宿題のような子供扱いはもうしない、みたいな環境が多いけど、宿題と期限は何歳になっても必要だと思う。機械学習の原理をちょっと理解し、ニューラルネットワークを多少実装できるようになったりしたのでとても嬉しい。
 
今年も台湾からマンゴーが届いた。
毎年送ってくれている台湾の友人が、今年も真っ赤な完熟マンゴーを20個くらいくれた。
毎年言っているけど、マンゴーのシンプルに甘くて美味しい感じが台湾人の面裏なく陽気で優しい人柄と重なって、僕はとても好きです。コロナで遠くなってしまったけど、また海外渡航できるようになったらすぐに行きたい。
 
8月の目標はCourseraを継続すること、残業時間を減らすこと。
 
ベストコーラ:伊良コーラ
ベストソング:甲州街道はもう夏なのさ(Lantern Parade