手記

楠木亭西風が書いている。

2021年8月まとめ

曲を作った。

お盆は毎年何かものづくりをすることにしている(a.k.a. ハッカ盆。盆にやるハッカソンなので)。今年は音楽編集ソフトの使い方を覚えて曲を作ることにした。

soundcloud.com

初めてにしては楽しく作れた。

 

ビッグバンドのために譜読みと基礎練をたくさんした。

ビッグバンドに入ると、

・与えられた曲を譜面通り弾かないといけない

インプロビゼーションが無いので基礎技術向上しかすることがない

ということで、真面目に譜読みと基礎練をすることになる。今までヘ音記号を真面目に読んだことがなく、「ヘ音記号は読めない」と言ってきたけど、いざ読んでみると1ヶ月くらいでそれなりに慣れた。ト音記号から2度ずらすだけなので当たり前と言えば当たり前だけど、長らく読めないと思っていたものがあっさり読めたので不思議な感覚だ。

基礎練にしてもコンボをやっていたときとはやや意識が違う。インプロビゼーションがなくなると練習の要素が譜読みと基礎練の2つに単純化・集約されるので、「基礎練をしよう」「譜読みをしよう」と切り分けて練習できて、基礎練の時間とマインドシェアが増えた。コンボでも練習は分類できるし、基礎練は誰だって同様にやるべきなんだろうけど、ビッグバンドをやっている時の方がより単純で基礎練のことを考えられた。

ビッグバンドに2つ入ったが、結局コロナで2つともコロナでライブが延期になった。初めてのビッグバンドでのライブが延びたのは残念だけど、ヘ音記号が読めるようになったことと基礎練を真面目にやっただけでも十分参加してよかった。

 

ベストビアバー:The Office(東京・恵比寿)

ベストビール:Pintle(Burnt Mill Brewery)

ベストドラマ:お耳に合いましたら