手記

楠木亭西風が書いている。

2021年9月まとめ

仕事はそれなりに楽しくやっている。
最近自分の職業を「プロダクトマネージャー」と自称するようになった。
弊社にはプロダクトマネージャーというポジションは無いので、これを称しているのはおそらく自分だけである。自称している理由は三つある。
一つは、社内で「何でも屋」と呼ばれるのが嫌だったから。自分は事業企画〜プロダクトロードマップ作成〜進捗管理〜予算管理〜その他雑用まで何でもやっているので、「何でも屋」と呼ばれることが多かった。実際に何でもやるので間違っていはいないけど、「何でも屋のxxさん、これお願いしていい?」と気軽頼まれることがあり、それは嫌だった。だから「プロダクトマネージャーが雑用"も"やっているんですよ。本当の職務管轄はプロダクトをマネージすることです」と分かるようにした。
二つ目は、社外でも業務内容が通用するようにするため。今までは社外の人に仕事を説明する際に、「新規事業の事業企画とPM」と言っていたけど、「PdMです」の方が正確だし、一発で分かってくれるのでこれで説明することにした。
三つ目は、「自分のキャリアこれで行くんです」という宣言の気持ち。自分は経営管理職で新卒入社したので、元の経営管理系の同僚・先輩からは「今は新規事業をやっている、本来経営管理の人」と思われることがあった。仕事でも、「元経営管理だから頼むね」とお金周りをまるっと任せられることがある。でも将来的に経営管理者に戻る気はないので、今後もプロダクトと技術の近くで仕事するんですよ、と上司や転職エージェントに伝える意味で、プロダクトマネージャーを自称することにした。
(隠れた四つ目の理由は、なんとなくかっこいいから。そういうこともあるよね。)
実際には僕が自称を変えたところで誰も気にしないし、仕事内容も別に変わるわけではない。それでも自分の気持ちが変わったので、まあそれでいいかな、と思っている。
 
楽器はあまり弾かなかった。
二つ入っていたビッグバンドの練習が全部無くなったからだ。一つはコロナ悪化で練習が中止になり、もう一つは目的としていたライブ自体が無くなった。10月は一部練習が再開しそうなので楽しみです。
 
ベストビール:Holy Donut(Lone Pine Brewing Company)
ベストタップルーム:Inkhorn Brewing(東京・雑司ヶ谷
ベスト中華:萬珍樓