手記

楠木亭西風が書いている。

2022年3月まとめ

出張で福岡に行った。
仕事の待ち時間が多く時間に余裕があったので、半分旅行のような出張だった。起きたら温泉に入り、午前中ちょっと仕事をして、昼は美味しいものを食べる。1件会議をしたら宿に戻って温泉に入り、会食の前にビアバーで何杯かビールを飲む。会食は福岡の美味しい店でたらふく食べて、25時の営業終了前に3度目の温泉に駆け込み、部屋に戻って寝る。そんな4日間を過ごした。
毎日これがいい。
 
ビールブランド創業計画が進んでいる。
ずっと前から自分のビールを作りたいと思っていたけど、本業も忙しく、自分一人だとつい後回しにしてしまっていた。友人にそのことを相談したら「じゃあ手伝うよ」とのことで、2名がチームに加わってくれた。別で話をしていたデザイナーも入ってくれて、4人体制になった。
それからというもの、プロジェクトが進む速さに目を見張る。
ブランドコンセプト、商品コンセプト、ビールのレシピ、ラベル、販路、SNS運用、販売免許申請……。大量のタスクを書き出して、一つ一つ進めている。それだけと言えばそれだけであるけど、チームで尻を叩かれながら進めるのと、一人で思い立った時に進めるのとでは進捗に天と地ほどの差がある。半年間一人では全く進められなかったことが2ヶ月で片付いたりする。特に自分は継続とか、やらないといけないことをきちんとこなすことが苦手なので、今の体制が向いているのかもしれない。
第一弾のビールをすでに仕込んでいるので、4月中にお目見えする予定です。楽しみだ。
 
ジャズセッションを主催した。
渋谷某所のビル屋上でジャズセッションを主催している。友人たちがやっているREPIPEという仮設建築集団が施工したオープンエア空間でジャズを弾いたり聴いたりできるイベントです。今回が3回目だった。
通常のジャズセッションはジャズバーなど、ジャズが目的の場所で行われている。客も演者が中心で、ジャズマン同士がジャズをする場所として提供されることが多い。でもジャズは聴く人を選ばず楽しめる音楽であるし(だから店のBGMとして使われる)、BGMでは気にしない即興性も見て面白がってもらえるんじゃないかと思い、このセッションをやってきた。回を重ねるに連れてお客さんも増えてきて、やりたかったイベントに近づいてきた感じがする。僕の演奏は下手だったけどそれでも楽しく、上手い人も楽しそうだったし、楽器を弾かない人もめいめい気持ちよく過ごしてくれていた。3回目にして、音楽をやる人もやらない人も緩くつながって良い空気感を共有する、バイブスのようなものが生まれてきているのがとても嬉しい。これからもなるべく続けていこうと思う。
次回は4月16日なので、気になった方はぜひいらしてください。僕に連絡してくれたら場所などの詳細をお知らせします。
 
ベストビール:LEMON FORMOSA(台北・臺虎精釀)
ベストビアバー:ビアキチ(福岡・渡辺通
ベスト中華:王餃子(福岡・中洲)
ベスト焼肉:玄風館(福岡・千代)
ベストアルバム:NIA(中村佳穂)
ベスト本:それから(夏目漱石