手記

楠木亭西風が書いている。

2019年3月まとめ

会社の研修で静岡県湖西に行った。
ついにさわやかのハンバーグを食べた。くちゃっとした肉々しさがとても良かった。東京だと五反田のミート矢澤で近いハンバーグを食べられる。
 
経理の仕事は正確な数字が目的だから、性悪説でチェックに臨み、大変大きい工数をかける。担当者が出した数字も、前任者が作った業務マニュアルも、全部疑ってかかり、証憑(根拠となる資料のこと。経理をするまで聞いたことがなかった)を確認する。全部確認するから仕事が非効率になるけど、誤った金額の仕訳を入れるリスクと確認を抜く時間のリターンを比べたら、結局全て確認するのが最善となる。
すると経理の仕事で大事なのは、いらない仕事をしないことと、必要最低限の仕事は最短のフローで済ませること。印刷とか、押印とか、数字提供とか、提出とかを挟むたびに非効率な確認作業が入るので、なるべく減らす、または確認不要なようにデジタルで済ませる、などを考える。
一方その他多くの文系職種(営業、マーケ、企画とか)では数字は意思決定の道具なので、最低限の精度を満たす限りなるはやで数字を出すことが大事。
……みたいな価値観の違いを非経理の皆さんは分かって、仕事の遅い、融通がきかない、分からず屋の経理に接してほしい。
 
3月はなんか薄かった。4月はもう少し日々を充実させたい。
4月の目標は残業を控えて自炊をすること、人の悪口を言わないこと、いい加減『新企業価値評価』を読み進めること。
 
ベスト焼肉:ホルモン千葉(渋谷)
ベストバー:アナザー8(目黒)