手記

楠木亭西風が書いている。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年11月まとめ

仕事が忙しかった。 5回以上は日付またぎをした。来年度予算を立てるこの時期は経営企画の繁忙期で、皆仕事に追われていた。それに加えて、新人が配属になったので指導に時間が取られた。新人、放っておいたら勝手にサイヤ人になってくれないものだろうか。 …

2019年10月まとめ

沖縄を旅行した。 「月光荘」という、泊まれる居酒屋に泊まった。「アフロ田中」という漫画に出てくるので、知る人ぞ知るらしい。 宿にいる人(宿のスタッフとか、宿泊者とか、近所の人とか)と喋ったり、泡盛を飲んだり、ぞろぞろ美味しいタコライスを食べ…

2019年9月まとめ

ソフトウェアの兼務が始まった。 入社以来僕は経営企画をしていたけど、今月からソフトウェア部門の兼務が付いた。大きいグループ会社なので過去にも誰かはやっていると思うけど、少なくとも今の会社では初めてのことらしい。(エンジニアの文転はたまにある…

2019年8月まとめ

同期と青森旅行をした。 1泊2日で、東京から青森までドライブ。目的は青森でねぶたを見ることだった。4人で運転したので、一人当たり4-5時間は運転しないといけなかった。行きの道中、仙台でタンを食べた。ねぶたは思っていたよりはるかにデカくて眩しかった…

2019年7月まとめ

初めて自分でプログラムを書いて、役に立つIoTプロダクトを作った。 僕は勤務中に音楽を聴くので、Spotifyでシャッフル再生し、気になった曲を覚えておいて、家に帰ってから詳しく調べたり聴いたりしたい。でも、再生中の曲をプレイリストに入れようと思うと…

2019年6月まとめ

どういうわけか1ヶ月間全く仕事がなくて本当に暇だったので、Progateに登録してJavaとかSQLとかを勉強した。 ProgateにあるJavaの講座を一通り終えたら、同期が会社で作っているプロダクトのソースコードを見せてくれた。知らないライブラリはたくさんあるけ…

2019年5月まとめ

GWは関西に帰った。 新幹線の予約に遅れて、気付いた時には満席だったので、「ぷらっとこだま」で行くことにした。こだまのグリーン車で、普通の指定席とほぼ同じ値段、しかも缶ビールが1本ついて来る。大変満足だったので今後も使うと思う。 GWの翌週に1週…

2019年4月まとめ

今さらだけど。 仕事で、大量の「引き継ぎ資料」を作った。 半年間の経理研修が終了するので、後任に全業務を引き継がないといけないけど、引き継ぎ期間が1ヶ月しかない。僕の前任はほとんど資料を残さずに消えてしまったため、大変な苦労を被った。後輩に苦…

2019年3月まとめ

会社の研修で静岡県湖西に行った。 ついにさわやかのハンバーグを食べた。くちゃっとした肉々しさがとても良かった。東京だと五反田のミート矢澤で近いハンバーグを食べられる。 https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13042320/ 経理と性悪説。 経理の仕…

2019年2月まとめ

会社の同期と旅行をした。 長野でイチゴ狩りをしたり、温泉に入ったり、軽井沢でハイソなランチを食べたりした。上京以来同期の存在は精神安定剤にような役割を果たしていたが、彼らに次々と恋人ができて、僕が彼らの精神安定剤ではなくなってきている。関係…

2019年1月まとめ

年末年始を関西で過ごした。日本で年を越すのは6年ぶり、高校3年生以来だった。これはお金持ちだから海外で過ごせるとかいうことではなく、単に暖かいところにいたいというのと、東南アジアに昔住んでいて今も馴染みがあるから、というだけの話である。ちな…

2018年12月まとめ

忘年会をたくさんした。最近改めて認識しているけど、東京は飲み代が高い。特に会社の歓送迎会をすると、変な食べ物に2時間飲み放題が付いて5,000円とかしてしまう。良い会社なので歓送迎会以外の飲み会は少ないけど、歓送迎会もしたくないと思ってしまう飲…

2018年に読んだもの

◯小説ブンとフン(井上ひさし)ジニのパズル(崔実)ノルウェイの森(村上春樹)風の歌を聴け(村上春樹)色彩を持たない田崎作ると、彼の巡礼の年(村上春樹)これは経費で落ちません!2(青木祐子)限りなく透明に近いブルー(村上龍) ◯経営・経営学関連…