手記

楠木亭西風が書いている。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月まとめ

仕事は今月も大変だった。 経営企画もAR新規事業も予算策定シーズンになり、端的に言うと仕事が溢れた。残業時間が60時間を超えてしまい、人事に目をつけられた。上司も人事に釘を刺されたようで、効率が悪いとかARで遊んでるんじゃないとかとお小言をいただ…

2020年10月まとめ

ハードウェアをたくさん買った。 中旬の1週間の間に、我が家にOculus Quest2と、ARマリオカートと、リングフィットアドベンチャーが届いた。いずれもARとインタラクションが気になって買った。万円単位の買い物を深く考えずにできてしまうことは、サラリーマ…

2020年9月まとめ

福岡出張をした。 福岡は4年前に1度行ったことがあったけど、久しぶりに行くと改めて最高だった。以下が福岡の最高ポイントです。 狭い。身軽に移動できて、あらゆるコンテンツに30分以下でたどり着けるのでとても楽しい。街の狭さでは京都や台北がすごく好…

2019年8月まとめ

仕事では7月末のデモが終わり、ひと段落した。 主務先の上司から兼務先に「あまりそちらの仕事をさせるな」とクレームが入り、ソフトウェアの仕事をあまりできなくなった。やりたい仕事を頑張っていたら「やめろ」と言われるのは、とてもやる気を削がれるの…

2020年7月まとめ

仕事がとても忙しかった。 開発している技術のデモイベントを企画・運営したので、その準備にかかりきりだった。イベント運営なんてなんとなくできるやろ、と思っていたけど、完全に甘かった。イベント運営には無数の細かいトラップがあり、本番までに絶対に…

2020年6月まとめ

今月も友人宅に住んでいた。 この家には、定期的に遊びに来る人たちがいる。自分の家では集中できないから仕事をしに来る人、外回りの合間にサボりに来る営業マン、ふらっと来てめちゃめちゃ美味しいご飯を作ってくれる友人の彼女。いろいろな人が各々の用事…

2020年5月まとめ

友人宅に移住した。 会社が完全在宅勤務になり、会社至近の自宅に住む必要がなくなったので、思い切って移住してみた。友人は祖父母が以前住んでいた一軒家に住んでいる(都内に一軒家!)。ゆったりとした広い家で、よく風の通る、気持ちいい庭がある。ぼく…

2020年4月まとめ

仕事が炎上した。 要因は二つ。 ①準備不足 新年度になり、僕の会社ではシステムが総入れ替わりした(メールアドレスからOfficeアカウント、会計システムまで、本当に全部入れ替わった)。僕の担当業務でも変化があったけど、それを楽観視してしまっていた。…

2020年3月まとめ

会社に勤め始めて丸2年が経った。 2年間で何ができるようになったかと言われると、特に無い気がする。多少技術に明るくなれたことはとても良かった。エンジニア達と接して日々教わることが無かったら、今の会社に勤め続けられていたたか分からない。エンジニ…

2020年2月まとめ

仕事が相変わらずそれなりに忙しかった。 2年間やってきた経営管理という仕事への興味を失いつつあることの整理をしないといけない。 些細なことだけど、日経新聞を毎日読まなくなった。大学に入った時から続いている習慣を失ったわけで、自分の中でそれなり…

2020年1月まとめ

飲み会が多かった。 「年末は忘年会続きで忙しいから年明けに飲もう!」などと言っていると、1月が新年会だらけになってしまう。楽しいからいいけど。 仕事が忙しい。 兼務先で携わっているプロジェクトが無事に本社プロジェクトとして予算を獲得でき、動き…

2019年に読んだもの

◯経営・経営学関連芸術の売り方――劇場を満員にするマーケティング(ジョアン・シェフ・バーンスタイン)IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ(冨山和彦)「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明(伊神満)医療イノベーションの本質―破壊的創造の処方箋(ク…

2019年12月まとめ

タイ旅行をした。バンコクは卒業旅行以来、約2年ぶりだった。特に目的は無かったので、主にホテルのプールに入ったり、意味もなく水上バスに乗ったりして過ごした。前回の訪タイから2年間でアジアの料理がとても好きになったので、今回はストリートフードを…