手記

楠木亭西風が書いている。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年11月まとめ

(10月はまとめるほどの出来事がなかった) 今月はたくさん旅行をした。 まず実家の用事のために2日間だけ関西に帰った。 母が猫を飼い始めていた。母は前に12年間くらいうさぎを飼っていて、それが死んで2年くらいになる。母がたまに間違えて猫のことを「う…

2018月9月まとめ

モンゴルに行った。詳細はそのうち別で書くけど、 ・平原のゲルに泊まって馬に乗ったり羊を食べたり星空を見たりした ・飯はまずい(本当に羊肉しかないので2日で飽きる) ・本当にゲルに住んでいる 台湾に行った。詳細はそのうち別で書くけど、 ・台湾のタ…

2018年8月まとめ

会社の同期と群馬に旅行で行った。 パラグライダーをした。数年前に滋賀でして以来だったけど、また違う趣だった。滋賀では船に引き上げられて、琵琶湖の上をふわふわしたが、今回は山の上から走りながら風に乗って上に舞った。最初に山の急斜面をほぼ落ちる…

2018年7月まとめ

今月から会社の試用期間が解け、残業が解禁した。今月は何日か21時くらいまで働いただけだけど、それだけでまあまあ心が死んだ。よっぽど楽しい仕事か、学びのある仕事か、さもなくば早く帰れる仕事じゃないと人生無理だと思う。 複式簿記で家計簿をつけた結…

2018年6月まとめ

6月中旬に有給を取って札幌旅行に行った。 アメリカ留学中にできた友人が札幌に住んでいて、今夏からニューヨークの大学院に行くことになったので、ならアメリカ行っちゃう前に会いに行こう、ということで行ってきた。 友人は学部時代に1年休学してアメリカ…

2018年5月まとめ

ゴールデンウィーク前半に、会社の同期と東北旅行に行った。新卒同期入社はなんというか、運命共同体みたいな団結感があって良い。特に僕たちの事業部はグループで唯一の赤字事業部、最高残業時間に最低ボーナス、おまけに男女比22:1の劣悪環境だから、本社…

2018年4月まとめ

東京に引っ越した。東京の南側の下町に住んでいる。すぐ近くに日本で2番目に長い商店街があって、安い飲食店がそれなりにあるけど、やはり下町なので前に住んでいた京都のド真ん中よりは閑静だ。コンビニより寿司屋の方が多いけど、下町とはそういうものらし…

インド旅行まとめ

フランス旅行を終えて友人と別れたあと、僕は別の友人2人との卒業旅行のためにデリーに向かった。6日間でデリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールを巡る強行軍だ(結果から言うとデリーとバラナシにしか行かなかった)。 デリーの空港を出た瞬間に圧倒された。…

フランス旅行まとめ

友人と一緒にフランスへ旅行に行った。パリに6泊、リヨンに2泊した。 フランスへ来るのは2度目だった。前回は一昨年の6月で、ニース、ストラスブール、パリに行った。友人は初めてのフランスだ。友人とこのように長い旅行をするのは初めてだった。今までは人…

2018年1月まとめ

「卒業までに絶対食べたい京都外食リスト」を作って、たくさん食べた。 卒業までに絶対食べたい京都外食リストを作ったので一緒に行ってください pic.twitter.com/nxmM3bplHL— ドヤ (@shotammm) January 19, 2018よく行っていた店で別れを偲ぶこともあれば、…

オーストラリア

今年の年末も、父と伯父夫婦と一緒にオーストラリアで過ごした。メルボルンで9泊、田舎で1泊、シドニーで4泊。バカンスをまとめた文に価値があるわけがない。 家族と合流するまでは、一泊1,500円くらいのホステルに泊まった。ラグジュアリーな旅行も好きだけ…