手記

楠木亭西風が書いている。

2018年7月まとめ

今月から会社の試用期間が解け、残業が解禁した。今月は何日か21時くらいまで働いただけだけど、それだけでまあまあ心が死んだ。よっぽど楽しい仕事か、学びのある仕事か、さもなくば早く帰れる仕事じゃないと人生無理だと思う。

 

複式簿記で家計簿をつけた結果、家計簿は単式で構わないと分かった。複式にすることで毎度の出費がどこから出たのか(財布からかクレカか口座引き落としか)が分かる、つまりB/Sの方も記録できるけど、別にそこをきっちり把握する必要はなく、月末の数字だけ確認すればいいから。財布と口座、クレジットと口座の振替仕訳とかを毎回するとめんどくさく、家計簿が続かない続かないので良くない。

家計簿はP/Lの費用の側だけ見えれば十分なので、大人しくマネーフォワードに戻します。

 

なんとなく都内を自転車で移動できるようになりたいと思い、週末にどこかに行くときはなるべく自転車を使うようにしている。今のところ、品川区から六本木、渋谷くらいまでは行けることが分かった。

東京は自転車で移動すると街と街のつながりが分かって楽しい。例えば渋谷から六本木って電車で行くと恵比寿経由で15分くらいかかるけど、自転車だと直線距離だから意外と短くて、15分もかからなかったりする。どちらもオフィスビルが立ち並ぶ繁華街だけど、六本木に近づくにつれて徐々に外国人とケバブ屋が増えたりする。

 

ちょっと自炊を再開した。ラタトゥイユを焦がし、シャクシューカを大変美味しく作った。どちらも同じようなズボラ料理なのでアレだけど。僕は週10時間くらいラジオを聞くので、その間に料理をすればいいと気付いてしまった。よってこれからは週10時間くらい料理をしようと思う。

 

8月の目標はもっと自炊をすること、いい加減セッションに行くこと、ラズパイでラジコンカーを作ること、ちょっと財務の勉強をすること。

 

ベストドラマ:逃げるは恥だが役に立つ

ベスト中華in生活圏:華林

ベスト居酒屋;葉月