手記

楠木亭西風が書いている。

2019年8月まとめ

同期と青森旅行をした。
1泊2日で、東京から青森までドライブ。目的は青森でねぶたを見ることだった。4人で運転したので、一人当たり4-5時間は運転しないといけなかった。行きの道中、仙台でタンを食べた。ねぶたは思っていたよりはるかにデカくて眩しかった。いい祭りだった。帰りは岩手の小岩井農場で牛乳早飲みをして、盛岡でわんこそばを食べた。行った店のそば1杯の量が普通の1.5倍くらいあると言われたけど、無事100杯を越えられたので大変嬉しい。
 
会社の友人2人とハッカ盆をした。
お盆にやるハッカソンだから、ハッカ盆。2日間一人の部屋に集まって、めいめい作りたいものを作った。僕はラズパイと電子部品をいろいろ買ったので、光らせたり音を鳴らしたりした。友人の一人はスマートウォッチで使うアプリを作り、もう一人は家をスマートホーム化していた。料理もたくさんした。たこ焼きとか、鍋とか、パエリアとか、中華とかを作った。欲しいものは自分で作る、みたいな価値観が通底している同期たちが好きだ。
 
会社でもハッカ盆をした。
盆で周りがみんな休んでいて暇だったので、データベースを作った。今まで職場から集計した数字をExcelで加工・管理し、SAPに送り、各種レポートを作る際も全てExcelを起点にしていたけど、コピペが多すぎる、ヒューマンエラーを起こす、複数シートにまたがってマスターデータを管理することが難しい、行数に限りがある、などの課題があった。そこで職場から集計したExcelAccessにインポートし、GODとなるデータベースはAccess上に持つようにした。Access上のGODデータベースから、SAPへインポート、各種レポート作成など必要に応じた形でエクスポートして、そこからはExcelで編集する。初めてのAccessSQLだったので大変苦労した。今後はBIツールに流してアウトプットの質も上げたい。
 
ベストビール屋:北沢小西(東京・下北沢)
ベストライブ:チックコリア・アコースティック・バンド
ベスト盆踊り:すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り
ベスト自炊:ミートボール