手記

楠木亭西風が書いている。

2020年1月まとめ

飲み会が多かった。
「年末は忘年会続きで忙しいから年明けに飲もう!」などと言っていると、1月が新年会だらけになってしまう。楽しいからいいけど。
 
仕事が忙しい。
兼務先で携わっているプロジェクトが無事に本社プロジェクトとして予算を獲得でき、動き始めた。僕の役職は「PMO兼事業企画兼予算管理」。要するに雑用係です。開発スケジュールのことを考えたり、プレゼン資料を作ったり、ビジネス化の検討をしたりしている。
僕が勤めている会社はとても大きいグループ会社で、僕はエレクトロニクスの部門に所属している。しかし花形はゲームやエンタメ系の部門で、文系(特に経営企画)のエレキ在籍者にはなんとかしてそちらとの繋がりを作って、転籍を目指す人が少なくない。その意味で言うと僕は今、エレキ/ゲーム/エンタメ/本社R&Dとの共同プロジェクトのPMOを務めているわけで、金のチケットの欠片くらいは手にしているのかもしれない。嬉しいな、と思いつつ、そもそも雑用係にエレキもエンタメも無い。雑用係は雑用係。ということで大量に降ってくる種々の雑用をせっせとこなしている昨今です。
 
仕事と飲み会ばかりで、あまり他のことをできなかった。心が貧しい感じがする。
 
2月の目標は本をたくさん読むこと(再再継続)、競技プログラミング以外のコードを書くこと。
 
ベストアルバム:Ghost Notes(Kan Sano)
ベストフレンチ:ドミニク・ブシェ(東京・銀座)
ベストどじょう料理:駒形どぜう(東京・浅草)
ベストわくわくしたガジェット:nreal Light