手記

楠木亭西風が書いている。

2020年2月まとめ

仕事が相変わらずそれなりに忙しかった。
2年間やってきた経営管理という仕事への興味を失いつつあることの整理をしないといけない。
些細なことだけど、日経新聞を毎日読まなくなった。大学に入った時から続いている習慣を失ったわけで、自分の中でそれなりに大きい思考の変化が起こっているのだと感じている。
ARの方の仕事は楽しくやっていて、ゲームを作ってCEOに見せたりした。また試作用に自分のアバターを作った。骨格まで入っていて、Unityを書ける人なら動かせるので、ご自由にお使いください。
 
友人がやっているバーでバーテンをした。
正確には、いろんな人が日替わりで店をするイベントスペースで友人が週1くらいでバーをしており、そこで店員をした。給仕をしながら自分もお酒を飲んで、お客さんとワイワイできたのでとても楽しかった。
僕は学生時代、塾講師しかアルバイトをしていないので、初めての飲食店はとても新鮮だった。何より、目の前でお客さんが商品を買い、店に売上が発生するところを見られたのが良かった。塾講師が向き合うのは生徒の成績であり、塾の収入に関与することは全く無い。また今の経営管理の仕事では日々売上とも費用とも向き合っているけど、僕が見ているのはデータベース上の百万円とか億円であり、ユーザーを見ることはほぼない。このこと自体は悪いことではないし、数字を通して経営とユーザーを解像度高く見ることが経営管理の醍醐味だと思う。でもやっぱりお客さんが目の前で何かを買ってくれるのは、嬉しかった。こんな気持ちはみんな大学生の間に済ませているのかもしれないけど。
いただいたお給料は、その後行った韓国料理屋で全て使ってしまった。
ちなみに3月以降も何度か店員をやります。是非来てね👇
 
3月の目標は本をたくさん読むこと(再再再継続)、ビールに詳しくなること。
 
ベストアルバム:Soi Cowboy(temp.)
ベストビール:平和クラフトIPA(平和醸造
ベスト定食屋:魚力(東京・奥渋)
ベスト韓国料理屋:オムニ食堂 三軒茶屋店(東京・三軒茶屋