手記

楠木亭西風が書いている。

2021年7月まとめ

部署が変わった。
新規事業企画者と新規事業インキュベータの二足の草鞋生活が始まった。
不思議なことにそれほど忙しくなく、ゆったりと過ごした。どうも新規事業やそのインキュベーションの仕事は納期に追われるようなものではなく、誰にも監視されない中で淡々と成果を出し続けなければならないらしい(強いていうなら自分で自分の納期を作る)。ずっと暇にしていたらクビになってしまいそうなので、8月は真面目に働こう。
 
同居人がコロナにかかったため、濃厚接触者として2週間自宅隔離した。
(同居人が一緒に飲んでいた人が感染していたらしい。同居人に罪はないが、前日に高熱が出たのに飲みに来たという感染元は阿呆だ。)一軒家の5人暮らしなので隔離と言いつつそこまで孤独でもなく、普段とそこまで変わらずに過ごせた。
濃厚接触者になってみて分かることだけど、隔離などの判断はこちらに委ねられる点が多かった。同居人がコロナ陽性と分かった時点で僕の情報は濃厚接触者として保健所に伝えられていたけど、保健所からは最後まで連絡が来なかった。なのでPCR検査を受けて自分の陰性を確認することも、陽性の同居人を家の中で隔離することも自己判断だった(しかもPCR検査を受けるためには「保健所から受けるように言われました」と病院に嘘を伝えることが必要だ)。2週間の隔離も誰に言われたわけでもなく、住人同士の判断で決めた。正しい判断をできずに陽性または濃厚接触者なのに外出して同じ日常を過ごしてしまう人は多いだろうな、と思う。
 
ベストビストロ:アヒルストア(東京・代々木八幡)
ベストビール①:Jelly Stone(Superflux Beer Company)
ベストビール②:ELIXIR(THC Craft)