手記

楠木亭西風が書いている。

2021年6月まとめ

ビッグバンドに入った。
5月に3年ぶりにセッションをしてから、やはり音楽をせねばならぬ、と思い、ジャズをやる場所を探していた。そんな時、あるビッグバンドの経験が長い先輩が「コンボの人がビッグバンドをやる理由って、楽器を練習しないといけない口実がほしいだけだよねー。正直コンボの方が楽しいけどコンボだけしてたら練習しないし」と言っていた。あ、そんな軽いノリでビッグバンドしていいんだ、っていうことでやってみることにした。たまたま会社の部活でビッグバンドがあったのでそれに入った。自分がビッグバンドを楽しめるかは分からないけど、まずは数ヶ月間やってみる。
 
経営管理者としての仕事を全て後任に引き継いだ。
これまでは経営管理者と新規事業企画者の二足の草鞋だったけど、7月からは新規事業企画者と新規事業インキュベータの二足の草鞋になる。新規事業を自分で企画して自分でインキュベートするという不思議な兼業だし、なぜ会社が一つの仕事に集中させてくれないかはよく分からない。僕の上司も新規事業責任者と新規事業インキュベータの二足の草鞋を履いている。ただどちらもルーティン業務が存在せず、やりたいようにやらせてくれる仕事なので自分の性には合っていると思う。
経営管理の仕事は2年間、製造原価管理と工場経営管理が1年間ずつやった。毎日Excelと戦う仕事なので、Excelと数字には多少強くなった。経営管理者にとって数字に強いことや正確なデータ処理は当たり前で、その先の改善をできること重要であるとよく聞くが、そこまで推進できる能力を得られたかは分からない。
経営管理にしても事業企画にしても、何者にもなれない仕事だ。社内だとエンジニア・調達・生産管理・経理知財……どれも専門性を持った仕事である。対して経営管理や事業企画は求められる能力も成果も定まらない。言ってしまえば雑用係である。こんなことしていていいのか、人生……と思うこともあるし、実際いいのかはよく分からない。ダメかもしれない。
それでも、今は大企業のリソースを使いながら自由に仕事できる環境なので楽しみだ。やってみることです。
 
ベストビール:PRETTY MUCH YEAH(Superflux Beer Co × GIGANTIC)
ベスト坦々麺:麺や金時(東京・小竹向原
ベストカレー:インディアンカレー(東京・丸の内)